September 26, 2009

JLPT 2級文法のまとめ 2

     
みなさん、こんにちは!
今日も2級文法について書きます。この前の続きで2番から。


2. 原因・理由・結果   ~ので/~から 1. ~から(に)は : now that ・・・then naturally
            
一度引き受けたからには最後までやるべきだ。
2. ~以上は : so long as, since・・・then naturally
          
代表に選ばれた以上は頑張らなければならい。

3. 主題 (topic)  ~は/~も
1. ~といったら : when it comes to            その時のうれしさといったら、言葉では言えないぐらいだ。
2. ~というと/~といえば : whenever ・・・ comes to mind
                  
冬のスポーツといえばやっぱりスノボだね。
3. ~にしたら/~にすれば : even if (hypothetical adversative)
                   
もし新しい仕事を探すにしてもこの不景気では難しい。

4. 強調 (emphasis)
① 限定 (limitation) による強調  ~だけ
1. ~に限って/~に限り : only in the case of
                  
かさがない日に限って雨がふる。
2. ~からして : even ・・・is such, so of course, everything else is ・・・
           
あの人はモデルだから、歩き方からして違う。
② 2つ以上のことを言って強調する
1. ~はもとより : of course            これにはビタミンCはもとよりビタミンA、Eなども入っている。
2. ~どころか : (exact opposite) hardly the case,
         
  ディズニーランドはこんでいて、楽しいどころかたいへんだった。
           
(contrast in level) cannot even
           
今日はいそがしくて、ランチどころかコーヒーも飲んでいない。
3. ~に限らず : not limited to ~だけではなく
           
週末に限らず平日もジョギングをしている。

No comments: