April 13, 2010

二重否定 Double Negative for JLPT N2 読解 reading comprehension

     

みなさん、こんにちは!


今日はN2読解の二重否定について書きます。
I will write about "double negative" for N2 level reading comprehension today.

読解文の中で二重否定が使われることがよくあります。
間違えやすいので気をつけましょう。
Double negative is often used and it is misread, so read carefully.

<重要> 二重否定の意味は肯定です。
       Double negative meaning is affirmative/positive.


~しないことはない/~しないこともない = ~することがある (perhaps)
彼はいつも忙しいけど頼めば手伝わないこともないよ。 

② ~ないとはいえない = ~かもしれない (you couldn't really say)
間に合わないとはいえない。

③ ~ないわけにはいかない/~ざるをえない = ~しなければならない (must, have to)
明日テストだから今晩勉強しないわけにはいかない。 

④ ~ずにはいられない = どうしても~してしまう (cannot stop ~)
おもしろくて笑わずにはいられない。

⑤ ~ないでもない = 全然~ないのではない  (not totally unable)
合格できそうな気がしないでもない。 

     

2 comments:

tsubame said...

Mieさん、
いつも日本語を勉強している私たちのために色んな話題を面白く、勉強に効果的に書いて頂いて、ありがとうございます。
私は最近Mieさんのブロッグを読んでいます。本当に日本語の勉強で助けてくれています。
これからも頑張って下さいね。

Mie said...

Meryanaさん
コメントありがとうございます。
私のブログがみなさんの日本語の勉強に役立っていると聞いてうれしいです。
がんばってくださいね!