September 23, 2009
JLPT 2級文法のまとめ 1
みなさん、こんにちは!
今日は久しぶりにJLPT2級の文法について書きましょう。それぞれの文法を意味別にまとめたものです。
(接続の形は書きませんので、自分で確認してください。)
テストのとき、同じグループの文法は答えの中のChoiceにいっしょに出てきません。
つまり、こういう問題と答えのChoiceはありません。
(例)
授業が終わった_____、教室を飛び出して行った。
1.か終わらないかのうちに 2.とたん 3.次第 4.かと思うと
(答えは下の1-①の同じグループ入っている)
(この例は4以外は接続もだめですから、すぐに答えがわかると思いますが)
ですから、意味で一緒に覚えるといいですね。
次に、接続の形を覚えましょう。
(例)
代金がこちらに____次第、商品を発送します。
1.届く 2.届き 3.届いて 4.届いた
答えは2.~次第は"ますFormのStem"に接続しますね。
この接続の形を聞かれる問題は少ないですから、
最初に同じ意味のグループで覚えたほうがいいと思います。
JLPTまであと2カ月ぐらいですね!
みなさんがんばってくださいね!
1. 時・場合・状況 (time, case, situation)
① すぐ・同時・~してすぐに
1. ~たとたん(に): just at the very moment : 家を出たとたん雨が降ってきた。2. ~(か)と思うと/~(か)と思ったら: no sooner than
: 光ったと思ったら雷が鳴った。3. ~か~ないかのうちに: just barely ・・・ when
: ベッドに入るか入らないかのうちに寝てしまった。4. ~次第: as soon as
: ニューヨークに着き次第連絡します。
② いろいろなことがあって最後に
1. ~あげく(に): ended up ・・・
: 30分も待たされたあげく会えなかった。2. ~の末(に)/~た末(に)/~た末の: finally
: 長い間考えた末の結論だ。
③ 2つの事がいっしょに
1. ~ついでに: while, at the same time
: 駅まで行くついでに銀行に行く
④ ~のとき・~するとき・~する前
1. ~にあたって/~にあたり: on the occasion of
: ご利用にあたって注意事項をよく読んでください。2. ~に際し(て)/~に際しての: when
: 商品の購入に際し手続きが必要です。
⑤ 事が続く
1. ~つつある: progression (be doing)
: この国の生活水準は向上しつつある。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment